2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンクです

  • Hideの「何をゆう~、早見優~」 =釧路食遊記=
    私と同じく道東紹介をメインにしているhideさんのブログです。hideさんのブログを見て美しいなと思うところは私もちょくちょく訪れています。
  • koupyの愛する北海道へようこそ - Yahoo!ブログ
    オリ党のkoupyさんのブログです。どの写真もあまりに素晴らしすぎて、私の目標とするブログの一つです。
  • kushiroshirorisuな日々
    釧路在住のpottoさんのブログです。私と同じく道東の紹介をしています。
  • Me like chocolate!
    アメリカ留学中のyuukiさんのブログです。日本とは違った雰囲気を感じさせてくれますよ!!
  • miffyの気まま日記
    miffyさんのブログです。miffyさんの明るい日常がこのブログには満載されています。見ている私までいつも元気をもらっています。
  • miltuchanからの手紙
    大阪で居酒屋を営んでいたmiltuchanさんのブログです。阪神情報はファンにはよだれ物。不定期連載みっちゃん日記はついつい笑顔が。
  • under exposure -0.66.......
    OKATOKIさんの写真ブログです。出てくる写真全てがオシャレで私には撮れないようなものばかり。とても勉強になります。
  • 「北海道田園暮らし」週末農民の移住開拓日誌~半農半Xのススメ
    denen-kurashiさんのブログです。十勝在住と言うことで道東紹介のページではありながら少し違った趣を楽しめます。
  • 【北海道な景色】〜THIS IS HOKKAIDO
    カーク726さんのブログです。出張で北海道中を回っているとおっしゃるとおり、北海道全域の綺麗な写真がいっぱいです。
  • いんでないかい北海道
    ezomomongaさんのブログです。自然がいっぱいの写真ブログです。私にはこれほどの小動物に出会えたことがありません。北海道ってすごいなあって実感します。
  • きまま日記/ウェブリブログ
    eco21さんの日記ブログです。eco21さんは色々出かけられているので、見るだけで楽しくなります。こういう風に気楽旅行にいってみたいね。
  • こりすの工房便り
    こりす工房さんのブログです。日常のことや手芸のことなどたくさんの情報が盛り沢山。みているだけで心が癒されるブログです。
  • ぴぴこやの写真
    私と同じくe-510使いのぴぴこやさんのブログです。どうしたらこんな写真が撮れるのと言うくらいきれいです。一度写真について教えて欲しいくらい。
  • ぶらぶらふらふら 携帯でポン〜♪ 
    和さんが携帯で撮った写真を紹介するブログ。携帯で撮ったとは思えないほどのクォリティーです。本当に勉強になります。
  • コバルト色の想い出(大分写真館)
    rainbow700さんのブログです。大分からの美しい写真にうっとり。本当に雄大でそれでいて何か懐かしい写真は私には撮れないものばかり。
  • スイーツとワンコたち・・・駄菓子屋ともちんへようこそ!
    もと弟子屈在住で、今はパティシエの駄菓子屋ともこさんのブログです。ここのお菓子の写真はよだれなしではみることはできません。
  • ゼロからの研究留学日記
    フロリダに住んでいる研究留学生lettuceさんのブログです。日本とは全く異なる景色にあこがれます。綺麗な写真についつい妄想で海外旅行に行けてしまいます。
  • ハナコと田舎暮らし
    鳥取在住のHanakoさんのブログです。鳥取は私の行ってみたい場所の一つ。山陰の生活を楽しく紹介しています。
  • 何となく大人しい独り言
    mikonさんのブログです。私とおなじくオリ党のmikonさん。東京の景色を中心に機器情報もあってオリンパス好きにはたまりません。
  • 凛凛さんのブログ
    東京在住の凛凛さんのブログです。何気ない日常が素晴らしい物なんだと感じさせてくれるブログです。心が温まります。
  • 喜界島から、南の島生活をお届け
    喜界島在住のさんらいずさんのブログです。南国の生活は私には新鮮で、いつも驚きながら見させていただいています。
  • 夢♪ 北海道 (^-^) - Yahoo!ブログ
    オリ党のsyuuziicoさんのブログです。心にしみる写真をいつも掲載しています。あんな風に写真が撮れたら楽しいだろうなぁといつも思います。
  • 山荘森樹の物語
    信州の山荘森樹を経営されているtek111さんのブログです。信州の景色は何となく北海道に似ているかも。自然がいっぱいです。
  • 愛猫・西子と飼い主・たっちーの日常
    西子さん、キジロウの二匹の猫の飼い主たっちーさんのブログです。二匹の猫の愉快で楽しい生活ぶりを堪能できます。
  • 日本ところどころ
    日本のきれいな場所をあちこち紹介してくれるブログです。記事を見ているだけで旅行をしている気分を味あわせてくれます。
  • 毎日を楽しく生きよう!
    モネさんがうぉんちゃんと一緒に日常にあったことを紹介し得ているブログです。なんといってもウォンちゃんが可愛くて…。
  • 氷点の街から
    旭川在住のE男さんがE3を駆使して撮影した写真を紹介するブログです。どの写真どの写真すべてがきれいで見とれてしまいます。
  • 真実はそこにある:So-netブログ
    元標津に住んでいたあじさいさんのブログです。私の写真はだいたい標津、中標津、別海、羅臼、根室が多いので、ちょうど話題がよくあいます。いつも暖かいコメントに癒される限りです
  • 石垣島ウッドワーカーの日々
    石垣島でウッドワーカーをしているくじらさんのブログです。北国生まれの私にとってはあこがれの環境です。

  • 理恵さんのブログです。写真の見せ方に工夫があって勉強になります。見ているだけでも楽しくなるブログです。
  • 秋田の地酒『郷のたより』
    秋田の酒屋さん、たかりょうさんのブログです。美味しいお酒をきゅっと飲んでみたい…。そんな気にさせてくれます。
  • 言の葉~kotonoha~
    山口県在住の書道家mamiさんのブログです。紹介される作品があまりに美しくて、字が下手な私はたじたじする限りです。
  • 道草、より道、まち歩き
    BEMさんのブログです。BEMさんの考察はいつもうなされてばかり。私もこうやって社会をしっかり見据えなければとついつい反省してしまうばかりです。
  • 風のふくまま・・・
    鰊曇りさんの写真ブログです。写真の美しさもさることながらその博識ぶりはいつもお世話になりっぱなしです。

中標津町

2012年8月25日 (土)

中標津丸山公園でReflex 300mm F6.3 MF MACRO を使う

前回は森林公園ですが、今度は丸山公園です。丸山公園はどちらかというとマクロで撮影すると言うよりは何気ない日常に味のある場所だと思います。それを超望遠で撮影するとどうなるだろうか。そんな思いで撮影しました。

Photo_6 花には疎いんですが、シャクナゲ?ツツジ?どっちでしょうかね。

Photo_7 ただのベンチなんですが、このレンズで撮影するとこんな感じに。

Photo_8 こちらもただのブランコ。標準レンズで撮影したものと比べてどうなんでしょう。

2012年8月24日 (金)

中標津森林公園でReflex 300mm F6.3 MF MACRO を使う

Reflex 300mm F6.3 MF MACRO ですけどこのレンズを買って2ヶ月ちょっとが過ぎました。やっぱり楽しいレンズですし、このレンズを買ったおかげでE-30の出番もかなり増えました。このレンズのすごいところは何よりも値段もあるのですが、ピントが合わせやすいんです。ほかのレンズではこうはMF出来ないです。作りが良いんでしょうね。もっとこのレンズを突き詰めていきたいです。

Photo まずはタンポポ。マクロの名前が付くのは伊達じゃあ無い。

Photo_2 クロユリです。もっとたくさん咲いていたんですけど、うまく撮れませんでした。

Photo_3 コザクラソウも咲いていました。

Photo_4 この花はなんというのだろう。まるで花火みたいです。

Photo_5 芝に咲いていた小さな花ですがこうやって撮影できるのは嬉しいです。

2012年7月22日 (日)

森林公園でReflex 300mm F6.3 MF MACROを試す2

 このミラーレンズを使い始めてから幾分失敗写真も出てくるようになりました。でもビタリとはまったとき、満足できる写真が撮れます。いきなりこのレンズから使うことを薦められるほど万能ではありません。でも、万能では無いからこその愛着があります。もっともっとこのレンズを使いこなしたいという気持ちにさせるレンズです。

Photo水野せせらぎがそのままリングボケになります。花がシャボン玉を吹いているみたい。

Photo_2同じくヤチブキ。リングボケがおもしろいです。こういう写真は今まで撮れませんでした。

Photo_3まだまだ使い始めたばかりなのでその実力は出し切れていません、もっといろいろな写真が撮りたいです。

2012年7月21日 (土)

森林公園でReflex 300mm F6.3 MF MACROを試す

E-P3のファインダーを買ったときから狙っていたレンズがありました。それがReflex 300mm F6.3 MF MACRO。ミラーレンズです。E-30にはズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6がありますから、超望遠、マクロは困らなかったんですけど、E-P3には無かったので、ほしいほしいと思っていたのです。とはいうものの、マニュアルフォーカスのレンズは使ったことが無かったので不安でいっぱい。自分には使いこなすことが出来るのだろうか。

それも実際使い始めると不安は払拭されました。まあ楽しいです。もちろん失敗の写真は増えましたが、自分で撮影しているという気分を味合わせてくれるレンズです。リングボケもおもしろいですし、今では標準域はE-30に固定し、E-P3にはこのレンズをつけたままにして遊びに出かけます。

欠点も多く、決して万能のレンズではありませんが、楽しさを撮り手に味合わせてくれるレンズだと気づきました。愛着をわかせてくれます。

Photoタンポポですが、今までのレンズとは違った写り方をします。リングボケが花粉のよう。

Photo_2ヤチブキを撮影。この望遠域でF6.3はかなりピントの幅が狭いので難しいです。

Photo_3オオバナエンレイソウもきれいに撮れます。マクロの名前は伊達じゃあ無いです。

2012年6月 8日 (金)

中標津郷土資料館別館

森林公園に向かう途中に中標津郷土資料館の別館が建っています。欲はわからないのですけどかなり歴史的に貴重な建物らしいです。森の中にぽつんと立つあたりもなんだか不思議な感じです。

Photo坂を上ると見えてきます。確かに不思議な洋館です。

Photo_2全貌はこんな感じです。付いてみるとなぜここにこんな建物があるのか不思議です。

Photo_3中はこんな感じ。確かに資料館ですね。

2012年6月 3日 (日)

4月の丸山公園2

トキナーから出ている300mmのレフレックスカメラを買ってしまいました。生まれて初めてのMFレンズです。かりっとした写真を撮るのはかなり難しいし、そういう写真はこのレンズでは撮れなさそうです。でも、それを補ってあまりある魅力がたくさんあります。MFは私の腕では失敗もかなり多いのですけど、このレンズ自体がMFしやすいのでそれなりには撮れています。また、リングボケも良いですね。狙って撮るもよし、偶然なるもよし。そして何よりも楽しいです。ファインダー買ったときから狙っていたので、満足です。まだまだ遊んでみたいと思います。

ということで、丸山公園続きです。

Photo今はクロユリの季節でしょうか。福寿草も懐かしく感じます。

Photo_2エゾエンゴサクです。もうすっかり今ではかれてしまいました。

Photo_3エゾエンゴサクも良いのですが、今度は片栗の花とかも撮ってみたいです。

Photo_4福寿草の写真もこれくらいに。春の写真は良いですね。

2012年6月 1日 (金)

4月の丸山公園1

 6月になりました。一時期はあともう少しでリアルタイムに行くかと言うくらい、更新を急いだのですが、この最近の忙しさで再び離されつつあります。それでも今月もしっかり更新していきたいと思います。

少し前の写真になりますが、4月の丸山公園です。福寿草やエゾエンゴサクが咲いている時期のものです。ちなみに現在の道東はやっと桜が散ったくらいの感じです。

Photoこの時期ではまだまだ緑が少ないです。今はもうちょっと多いですよ。

Photo_2ふきのとうもたくさんはえていましたね。今は綿毛になっています。

Photo_3福寿草も時期が終わりました。この花を見ると春の到来を感じます。

Photo_4エゾエンゴサクの花は道東の春を代表する花です。もう時期は終わっちゃったかな。

2012年5月 9日 (水)

キタミフクジュソウ

やっと春の写真を紹介できているのでいかにも春であるものを。四月の大に見かけた福寿草を紹介します。今ではすっかり枯れてしまいましたが、北海道に春を呼ぶ嬉しくもきれいな花です。

Photo今年最
初に見かけた福寿草です。きれいです。

Photo_2横から撮影。奥に雪がまだ見えます。

Photo_3黄色い三連星で。このとき見かけた福寿草はまだまだ小さいものでした。

Photo_4最後に雪割りの福寿草を。このとき春が来たことを実感しました。

2012年3月29日 (木)

東標津信号所

東標津信号所。かつて標津線が透っていたときの信号所です。ここから空港に物資を輸送していたとのこと。今残るのはただ、笹藪だけです。

Photo_2 車の通った場所がありますがここはかつて線路の走っていた場所。今はただの笹藪です。

Photo_3 咲いていたヒメジョオン。花の季節はほぼ終わりなのに…。可憐な花です。

Photo_5 そしてここが信号所。あたりには何もありません。

Photo_6 曇天の空に黄色い花が一輪残っていました。

2012年3月28日 (水)

ある秋の日の丸山公園

毎度の丸山公園の写真。そしてやっぱり秋の写真です。今回は日常の丸山公園の様子を写真に納めてみました。

Photoジャングルジムに遊具。日差しが何となく秋です。

Photo_2 西日の様子に秋を感じてくれれば良いですね。

Photo_3 上の写真とは違った感じでブランコです。どちらが良いですかね。

Photo_4 丸山公園の写真もこの写真を最後にしばらく撮りに行っていません。久しぶりにリスでも追っかけに行こうかな。

より以前の記事一覧

どれかをクリック、お願いします!

フォト

ウェブページ

こまねこです

無料ブログはココログ

ボットチェッカー

  • Yahoo!ボットチェッカー
  • MSNボットチェッカー
  • Googleボットチェッカー