2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクです

  • Hideの「何をゆう~、早見優~」 =釧路食遊記=
    私と同じく道東紹介をメインにしているhideさんのブログです。hideさんのブログを見て美しいなと思うところは私もちょくちょく訪れています。
  • koupyの愛する北海道へようこそ - Yahoo!ブログ
    オリ党のkoupyさんのブログです。どの写真もあまりに素晴らしすぎて、私の目標とするブログの一つです。
  • kushiroshirorisuな日々
    釧路在住のpottoさんのブログです。私と同じく道東の紹介をしています。
  • Me like chocolate!
    アメリカ留学中のyuukiさんのブログです。日本とは違った雰囲気を感じさせてくれますよ!!
  • miffyの気まま日記
    miffyさんのブログです。miffyさんの明るい日常がこのブログには満載されています。見ている私までいつも元気をもらっています。
  • miltuchanからの手紙
    大阪で居酒屋を営んでいたmiltuchanさんのブログです。阪神情報はファンにはよだれ物。不定期連載みっちゃん日記はついつい笑顔が。
  • under exposure -0.66.......
    OKATOKIさんの写真ブログです。出てくる写真全てがオシャレで私には撮れないようなものばかり。とても勉強になります。
  • 「北海道田園暮らし」週末農民の移住開拓日誌~半農半Xのススメ
    denen-kurashiさんのブログです。十勝在住と言うことで道東紹介のページではありながら少し違った趣を楽しめます。
  • 【北海道な景色】〜THIS IS HOKKAIDO
    カーク726さんのブログです。出張で北海道中を回っているとおっしゃるとおり、北海道全域の綺麗な写真がいっぱいです。
  • いんでないかい北海道
    ezomomongaさんのブログです。自然がいっぱいの写真ブログです。私にはこれほどの小動物に出会えたことがありません。北海道ってすごいなあって実感します。
  • きまま日記/ウェブリブログ
    eco21さんの日記ブログです。eco21さんは色々出かけられているので、見るだけで楽しくなります。こういう風に気楽旅行にいってみたいね。
  • こりすの工房便り
    こりす工房さんのブログです。日常のことや手芸のことなどたくさんの情報が盛り沢山。みているだけで心が癒されるブログです。
  • ぴぴこやの写真
    私と同じくe-510使いのぴぴこやさんのブログです。どうしたらこんな写真が撮れるのと言うくらいきれいです。一度写真について教えて欲しいくらい。
  • ぶらぶらふらふら 携帯でポン〜♪ 
    和さんが携帯で撮った写真を紹介するブログ。携帯で撮ったとは思えないほどのクォリティーです。本当に勉強になります。
  • コバルト色の想い出(大分写真館)
    rainbow700さんのブログです。大分からの美しい写真にうっとり。本当に雄大でそれでいて何か懐かしい写真は私には撮れないものばかり。
  • スイーツとワンコたち・・・駄菓子屋ともちんへようこそ!
    もと弟子屈在住で、今はパティシエの駄菓子屋ともこさんのブログです。ここのお菓子の写真はよだれなしではみることはできません。
  • ゼロからの研究留学日記
    フロリダに住んでいる研究留学生lettuceさんのブログです。日本とは全く異なる景色にあこがれます。綺麗な写真についつい妄想で海外旅行に行けてしまいます。
  • ハナコと田舎暮らし
    鳥取在住のHanakoさんのブログです。鳥取は私の行ってみたい場所の一つ。山陰の生活を楽しく紹介しています。
  • 何となく大人しい独り言
    mikonさんのブログです。私とおなじくオリ党のmikonさん。東京の景色を中心に機器情報もあってオリンパス好きにはたまりません。
  • 凛凛さんのブログ
    東京在住の凛凛さんのブログです。何気ない日常が素晴らしい物なんだと感じさせてくれるブログです。心が温まります。
  • 喜界島から、南の島生活をお届け
    喜界島在住のさんらいずさんのブログです。南国の生活は私には新鮮で、いつも驚きながら見させていただいています。
  • 夢♪ 北海道 (^-^) - Yahoo!ブログ
    オリ党のsyuuziicoさんのブログです。心にしみる写真をいつも掲載しています。あんな風に写真が撮れたら楽しいだろうなぁといつも思います。
  • 山荘森樹の物語
    信州の山荘森樹を経営されているtek111さんのブログです。信州の景色は何となく北海道に似ているかも。自然がいっぱいです。
  • 愛猫・西子と飼い主・たっちーの日常
    西子さん、キジロウの二匹の猫の飼い主たっちーさんのブログです。二匹の猫の愉快で楽しい生活ぶりを堪能できます。
  • 日本ところどころ
    日本のきれいな場所をあちこち紹介してくれるブログです。記事を見ているだけで旅行をしている気分を味あわせてくれます。
  • 毎日を楽しく生きよう!
    モネさんがうぉんちゃんと一緒に日常にあったことを紹介し得ているブログです。なんといってもウォンちゃんが可愛くて…。
  • 氷点の街から
    旭川在住のE男さんがE3を駆使して撮影した写真を紹介するブログです。どの写真どの写真すべてがきれいで見とれてしまいます。
  • 真実はそこにある:So-netブログ
    元標津に住んでいたあじさいさんのブログです。私の写真はだいたい標津、中標津、別海、羅臼、根室が多いので、ちょうど話題がよくあいます。いつも暖かいコメントに癒される限りです
  • 石垣島ウッドワーカーの日々
    石垣島でウッドワーカーをしているくじらさんのブログです。北国生まれの私にとってはあこがれの環境です。

  • 理恵さんのブログです。写真の見せ方に工夫があって勉強になります。見ているだけでも楽しくなるブログです。
  • 秋田の地酒『郷のたより』
    秋田の酒屋さん、たかりょうさんのブログです。美味しいお酒をきゅっと飲んでみたい…。そんな気にさせてくれます。
  • 言の葉~kotonoha~
    山口県在住の書道家mamiさんのブログです。紹介される作品があまりに美しくて、字が下手な私はたじたじする限りです。
  • 道草、より道、まち歩き
    BEMさんのブログです。BEMさんの考察はいつもうなされてばかり。私もこうやって社会をしっかり見据えなければとついつい反省してしまうばかりです。
  • 風のふくまま・・・
    鰊曇りさんの写真ブログです。写真の美しさもさることながらその博識ぶりはいつもお世話になりっぱなしです。

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

中斜里駅

久しぶりの更新になります。なかなか忙しい日々が続いていまして。それでも写真をたくさん撮りに行っているわけでは無いので、ストックはあまりありません。たまにはゆっくりあちこち行きたいなぁ。

ということでミラーレンズを持って網走方面へ。まずは適当に見つけた駅舎から。中斜里駅ですけど、そんなに秘境駅っぽい雰囲気はありません。普通の駅ではあります.この隣の南斜里駅はなかなかな感じですので、次回紹介します。

Photo_2駅舎はきれいです。私としてはきれいな駅より、木造の方が好きですけど。

Photo_3 裏面もきれいです。でもあんまり特徴は無いかな。

Photo_4 ホームもきれいに整備されています。

Photo_5 ミラーレンズで線路を撮るとジオラマのようです。これはおもしろいかも。

2012年7月22日 (日)

森林公園でReflex 300mm F6.3 MF MACROを試す2

 このミラーレンズを使い始めてから幾分失敗写真も出てくるようになりました。でもビタリとはまったとき、満足できる写真が撮れます。いきなりこのレンズから使うことを薦められるほど万能ではありません。でも、万能では無いからこその愛着があります。もっともっとこのレンズを使いこなしたいという気持ちにさせるレンズです。

Photo水野せせらぎがそのままリングボケになります。花がシャボン玉を吹いているみたい。

Photo_2同じくヤチブキ。リングボケがおもしろいです。こういう写真は今まで撮れませんでした。

Photo_3まだまだ使い始めたばかりなのでその実力は出し切れていません、もっといろいろな写真が撮りたいです。

2012年7月21日 (土)

森林公園でReflex 300mm F6.3 MF MACROを試す

E-P3のファインダーを買ったときから狙っていたレンズがありました。それがReflex 300mm F6.3 MF MACRO。ミラーレンズです。E-30にはズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6がありますから、超望遠、マクロは困らなかったんですけど、E-P3には無かったので、ほしいほしいと思っていたのです。とはいうものの、マニュアルフォーカスのレンズは使ったことが無かったので不安でいっぱい。自分には使いこなすことが出来るのだろうか。

それも実際使い始めると不安は払拭されました。まあ楽しいです。もちろん失敗の写真は増えましたが、自分で撮影しているという気分を味合わせてくれるレンズです。リングボケもおもしろいですし、今では標準域はE-30に固定し、E-P3にはこのレンズをつけたままにして遊びに出かけます。

欠点も多く、決して万能のレンズではありませんが、楽しさを撮り手に味合わせてくれるレンズだと気づきました。愛着をわかせてくれます。

Photoタンポポですが、今までのレンズとは違った写り方をします。リングボケが花粉のよう。

Photo_2ヤチブキを撮影。この望遠域でF6.3はかなりピントの幅が狭いので難しいです。

Photo_3オオバナエンレイソウもきれいに撮れます。マクロの名前は伊達じゃあ無いです。

2012年7月16日 (月)

秘境駅中の秘境駅 古瀬駅3

HTBでちょっと前に「探検、秘境駅」という番組があったのですけど、先週糠南駅で最終回を迎えてしまいました。道東は秘境駅だらけなんですけどね。まだまだ続けてほしい番組だったんですけど、残念です。

Photoふきのとうの後ろに見えるもの、それが古瀬駅です。

Photo_2ホームは完全木製です。これだけでも風情があります。

Photo_3全面木製のホーム。何人の人が使っているんでしょうかね。

Photo_4あちこちにオオバナエンレイソウが咲いていました。今度はもう少しゆっくりこの駅で写真を撮りたいです。

2012年7月12日 (木)

秘境駅中の秘境駅 古瀬駅2

雨ですね。天気が悪い感じです。たまにはからっと晴れてほしいのですけど。

Photo対抗ホームはなぜかあんな遠くにあります。信号所だったからでしょうか。

Photo_2古瀬駅の全貌です。奥の建物は駅舎では無く、信号所時代の建物なのだそうです。

Photo_3線路はずっと先まで続きます。ほとんど人は来ないのですけど、踏切はしっかりあるんですね。

Photo_4対抗ホームに到着。こちらも木造です。

2012年7月10日 (火)

秘境駅中の秘境駅 古瀬駅1

最近秘境駅巡りが楽しく感じています。ということで道東ナンバー1の秘境駅、古瀬駅を紹介します。パシクル沼の近くにあるのですが、ナビなしにはまず見つけるのは不可能と行っても良いでしょう。元は信号所だったと言うことで、駅自体は立派ですが、こんな場所から乗り降りする人が本当にいるのかという点でまさに秘境駅です。

Photo古瀬駅に到着してみてまずびっくりするのがこの橋。なんというところに来てしまったのかと改めて実感します。

Photo_3この橋自体にも年季が入っています。そもそもこの駅に着くためのがたがた道自体がこの駅を秘境駅たらしめています。

Photo_4ホームは板張りです。それだけでも風情があります。

Photo_5看板です。このホームの作りからも秘境駅の雰囲気が漂ってきます。

2012年7月 9日 (月)

日が落ちてからの神の子池

網走シリーズラストは神の子池。といっても日が沈んでしまって反射してあんまり、青い水面が見られないんですよね。やっぱり日中来なきゃだめですね。

Photoこのおくに神の子池の青い水面が表れます。

Photo_2少しは青い水面が見られるでしょうか。ちょっと反射がうるさいです。

Photo_3あっぷで。やっぱりうるさいですよね。

Photo_4景色はやっぱり晴れているとき。しかも日中。これは鉄則ですね。

2012年7月 5日 (木)

増水する桜の滝

網走監獄でさんざん桜を見たのできっと桜の滝はきれいなのではと行ってみました。いくと前日からの雨で増水状態。風情も何もあったものではありませんでした。

Photoこれがその様子。すさまじ水流の勢いがわかるでしょうか。

Photo_2加工方向を見てもすごいことに。これは怖い。

Photo_3別アングルから。水も濁っています。濁流というのがぴったり。

Photo_6引っかかった木に容赦なく水が降りかかります。

Photo_7こんどはもっっと落ち着いて見に来たいと思います。

2012年7月 4日 (水)

メンカの一人網走監獄7

網走監獄編ラストです。GWの写真をまだ紹介しているんですね。リアルタイムに一時は近づいたんですが…。

Photo煙突を伸ばして暖をとる。寒かったでしょうね。

Photo_2外へ出ると青空がとてもきれいでした。

Photo_3写真を見ると春の陽気が感じられます。桜の時期だったんですね。

Photo_4網走監獄はどこから見てもきれいですね。当時は地獄だったんでしょうけど。

Photo_5ということでこの桜の写真でラスト。たまにこういうところを訪れると楽しいです。

2012年7月 3日 (火)

メンカの一人網走監獄6

久しぶりの更新です。まるまる一週間ぶりかな。先週は何かと忙しくてパソコンをゆっくりやる暇がありませんでした。いまもないんですけどね。

Photo天気も晴れていたこともあって気持ちよく写真を撮ることが出来ました。

Photo_2さてついに監獄には入れます。外観はこんな感じです。

Photo_3中は意外と明るいのですが、これはなかなか寒そうな雰囲気です。

Photo_4こんなマネキンも発見。脱走は成功することが出来るのでしょうか。

Photo_5上が吹き抜けということがかなり印象をかえさせてくれます。結構明るいです。

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

どれかをクリック、お願いします!

フォト

ウェブページ

こまねこです

無料ブログはココログ

ボットチェッカー

  • Yahoo!ボットチェッカー
  • MSNボットチェッカー
  • Googleボットチェッカー