2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンクです

  • Hideの「何をゆう~、早見優~」 =釧路食遊記=
    私と同じく道東紹介をメインにしているhideさんのブログです。hideさんのブログを見て美しいなと思うところは私もちょくちょく訪れています。
  • koupyの愛する北海道へようこそ - Yahoo!ブログ
    オリ党のkoupyさんのブログです。どの写真もあまりに素晴らしすぎて、私の目標とするブログの一つです。
  • kushiroshirorisuな日々
    釧路在住のpottoさんのブログです。私と同じく道東の紹介をしています。
  • Me like chocolate!
    アメリカ留学中のyuukiさんのブログです。日本とは違った雰囲気を感じさせてくれますよ!!
  • miffyの気まま日記
    miffyさんのブログです。miffyさんの明るい日常がこのブログには満載されています。見ている私までいつも元気をもらっています。
  • miltuchanからの手紙
    大阪で居酒屋を営んでいたmiltuchanさんのブログです。阪神情報はファンにはよだれ物。不定期連載みっちゃん日記はついつい笑顔が。
  • under exposure -0.66.......
    OKATOKIさんの写真ブログです。出てくる写真全てがオシャレで私には撮れないようなものばかり。とても勉強になります。
  • 「北海道田園暮らし」週末農民の移住開拓日誌~半農半Xのススメ
    denen-kurashiさんのブログです。十勝在住と言うことで道東紹介のページではありながら少し違った趣を楽しめます。
  • 【北海道な景色】〜THIS IS HOKKAIDO
    カーク726さんのブログです。出張で北海道中を回っているとおっしゃるとおり、北海道全域の綺麗な写真がいっぱいです。
  • いんでないかい北海道
    ezomomongaさんのブログです。自然がいっぱいの写真ブログです。私にはこれほどの小動物に出会えたことがありません。北海道ってすごいなあって実感します。
  • きまま日記/ウェブリブログ
    eco21さんの日記ブログです。eco21さんは色々出かけられているので、見るだけで楽しくなります。こういう風に気楽旅行にいってみたいね。
  • こりすの工房便り
    こりす工房さんのブログです。日常のことや手芸のことなどたくさんの情報が盛り沢山。みているだけで心が癒されるブログです。
  • ぴぴこやの写真
    私と同じくe-510使いのぴぴこやさんのブログです。どうしたらこんな写真が撮れるのと言うくらいきれいです。一度写真について教えて欲しいくらい。
  • ぶらぶらふらふら 携帯でポン〜♪ 
    和さんが携帯で撮った写真を紹介するブログ。携帯で撮ったとは思えないほどのクォリティーです。本当に勉強になります。
  • コバルト色の想い出(大分写真館)
    rainbow700さんのブログです。大分からの美しい写真にうっとり。本当に雄大でそれでいて何か懐かしい写真は私には撮れないものばかり。
  • スイーツとワンコたち・・・駄菓子屋ともちんへようこそ!
    もと弟子屈在住で、今はパティシエの駄菓子屋ともこさんのブログです。ここのお菓子の写真はよだれなしではみることはできません。
  • ゼロからの研究留学日記
    フロリダに住んでいる研究留学生lettuceさんのブログです。日本とは全く異なる景色にあこがれます。綺麗な写真についつい妄想で海外旅行に行けてしまいます。
  • ハナコと田舎暮らし
    鳥取在住のHanakoさんのブログです。鳥取は私の行ってみたい場所の一つ。山陰の生活を楽しく紹介しています。
  • 何となく大人しい独り言
    mikonさんのブログです。私とおなじくオリ党のmikonさん。東京の景色を中心に機器情報もあってオリンパス好きにはたまりません。
  • 凛凛さんのブログ
    東京在住の凛凛さんのブログです。何気ない日常が素晴らしい物なんだと感じさせてくれるブログです。心が温まります。
  • 喜界島から、南の島生活をお届け
    喜界島在住のさんらいずさんのブログです。南国の生活は私には新鮮で、いつも驚きながら見させていただいています。
  • 夢♪ 北海道 (^-^) - Yahoo!ブログ
    オリ党のsyuuziicoさんのブログです。心にしみる写真をいつも掲載しています。あんな風に写真が撮れたら楽しいだろうなぁといつも思います。
  • 山荘森樹の物語
    信州の山荘森樹を経営されているtek111さんのブログです。信州の景色は何となく北海道に似ているかも。自然がいっぱいです。
  • 愛猫・西子と飼い主・たっちーの日常
    西子さん、キジロウの二匹の猫の飼い主たっちーさんのブログです。二匹の猫の愉快で楽しい生活ぶりを堪能できます。
  • 日本ところどころ
    日本のきれいな場所をあちこち紹介してくれるブログです。記事を見ているだけで旅行をしている気分を味あわせてくれます。
  • 毎日を楽しく生きよう!
    モネさんがうぉんちゃんと一緒に日常にあったことを紹介し得ているブログです。なんといってもウォンちゃんが可愛くて…。
  • 氷点の街から
    旭川在住のE男さんがE3を駆使して撮影した写真を紹介するブログです。どの写真どの写真すべてがきれいで見とれてしまいます。
  • 真実はそこにある:So-netブログ
    元標津に住んでいたあじさいさんのブログです。私の写真はだいたい標津、中標津、別海、羅臼、根室が多いので、ちょうど話題がよくあいます。いつも暖かいコメントに癒される限りです
  • 石垣島ウッドワーカーの日々
    石垣島でウッドワーカーをしているくじらさんのブログです。北国生まれの私にとってはあこがれの環境です。

  • 理恵さんのブログです。写真の見せ方に工夫があって勉強になります。見ているだけでも楽しくなるブログです。
  • 秋田の地酒『郷のたより』
    秋田の酒屋さん、たかりょうさんのブログです。美味しいお酒をきゅっと飲んでみたい…。そんな気にさせてくれます。
  • 言の葉~kotonoha~
    山口県在住の書道家mamiさんのブログです。紹介される作品があまりに美しくて、字が下手な私はたじたじする限りです。
  • 道草、より道、まち歩き
    BEMさんのブログです。BEMさんの考察はいつもうなされてばかり。私もこうやって社会をしっかり見据えなければとついつい反省してしまうばかりです。
  • 風のふくまま・・・
    鰊曇りさんの写真ブログです。写真の美しさもさることながらその博識ぶりはいつもお世話になりっぱなしです。

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月24日 (日)

メンカの一人網走監獄5

網走監獄というとオホーツクに帰ゆを思い出してしまうあたりがおじさんなのでしょうか。でもとても大好きなゲームでした。

Photo後ろ姿に哀愁を感じます。

Photo_2草薙剛に似ていると思いませんか。絶対にてますって。

Photo_3お風呂場です。こんなところまでリアルに作られています。

Photo_4やっと監獄の写真へ。当時はこんな感じの牢獄だったんですね。

Photo_5作りを見ると結構寒そうです。氷点下を下回る環境のなか、凍死者も出たのでは無いでしょうか。

2012年6月23日 (土)

メンカの一人網走監獄4

だいぶショックなことからは吹っ切りました。あとはどんな結果になろうと航海しないよう、全力でやるだけです。

Photoこちらも裁判の再現。実際の裁判もこうやってやっているのでしょう。

Photo_2記念館の様子です。それなりに人は多かったような。

Photo_3だだっ広い大地にぽつぽつと人影が。これもマネキンです。

Photo_4当時は自給自足をしていたのでしょう。その再現ですね。

Photo_5収穫したものも自分たちでいろいろやっていたんですね。

2012年6月22日 (金)

メンカの一人網走監獄3

昨日はちょっとへこむことがありまして、まだ引きずっています。でも、やるしか無いですね。

Photoこちらも移動監獄。ご飯を食べている人が千原ジュニアに似ています。

Photo_2網走監獄にはたくさんのマネキンが似ている人を探すだけでもおもしろいかも。

Photo_3昔はこんな筏で運んでいたのですかね。

Photo_4裁判所に行くところですが、エゾリスを発見しまして…。のどかですね。

Photo_5裁判も再現されています。おもしろい。

2012年6月20日 (水)

メンカの一人網走監獄2

GW中の写真を紹介しています。一時期リアルタイムから半年離れていたことを考えると、かなり「今」に近いです。

Photo網走監獄の壁の近くのマネキンです。ここにいるマネキンはどこかで見たことのある人ばかりです。

Photo_2こちらの建物に入っていきます。旧庁舎だそうです。

Photo_3旧庁舎から見る景色もなかなか乙です。

Photo_4感謝を復元したものなのだそうです。住むには狭いと思ったんですけど、本当は一人暮らしようの大きさなのだそうです。
Photo_5移動監獄だそうです。木の枕は痛そうです。

2012年6月18日 (月)

メンカの一人網走監獄1

一人で網走監獄。これって結構寂しいものがあります。妻も子供もおいて勢いに任せて行ってきました。いったい何年ぶりだろう。しばらくこのシリーズが続きます。

Photo桜咲く網走監獄。天気も晴れて気持ちの良い日。ついのりで来てしまいました。

Photo_2網走監獄に行くための橋です。当時の様子を復旧しているのだとか。

Photo_3これはレプリカでしょうか。それとももと合ったものを新しくしたのか。どちらでしょう。

Photo_4そして入り口。この雰囲気のある煉瓦の壁の向こうが網走監獄です。

Photo_5それにしても歴史を感じます。網走監獄シリーズ。全七回でお送りします。

2012年6月17日 (日)

GWの天都山2

天都山シリーズ2です。最近出かける暇が無いのは昔から変わりませんが、天気もあまりよろしくないです。雨が降るならまだ許せるのですが、青空を全然見かけません。

PhotoGWだからでしょうか。家族連れが多かったですね。

Photo_2桜もこのときはこんな感じ。今はエゾカンゾウの時期です。

Photo_3青空の写真は見ているだけでも元気になる。最近青空見てないなぁ。

Photo_4最後にてんとらんどの写真も。ここも初めて来ましたが、キャンプ場ですね。

2012年6月16日 (土)

GWの天都山1

GWの晴れた日、網走へ向かいました。前日までの雨はすっかりやみ、青空が出ていました。せっかくならきれいな景色を味わおうと、天都山へ。

Photo地味にこの展望台は来たことが無かったような気がします。

Photo_2結構立派な建物が。早速中へ。

Photo_3山側を撮影。これは網走湖でしょうか。能取湖でしょうか。

Photo_4こちらは町側を青空が本当に美しくて…。

2012年6月15日 (金)

GWの原生花園駅

原生花園にはしょっちゅう行っているんですけど、あまり駅にフューチャーしたことが無かった気がします。GW時期だとエゾエンゴサクぐらいしか咲いている花は無いので今回は駅を中心に紹介します。

Photo原生花園駅は冬場はやっていない時期限定の駅です。

Photo_2中はロッジ風の作りで良い感じです。シーズンだとここで駅長の帽子をかぶって写真が撮れます。

Photo_3濤沸湖を後ろに眺めながらの景色はなかなかのものです。

Photo_5同じような写真を。バックの濤沸湖が良い感じに魅せてくれます。

Photo_6芝生が青みがかるほどたくさんのエゾエンゴサクが咲き乱れていました。

2012年6月14日 (木)

桜舞う越川小学校跡2

最近はなかなか完全フリーな日というのがありませんね。外出したい費はあるのですが。まあ働けているだけ幸せですけど。

Photo校庭をバックに桜。グラウンドは比較的きれいです。

Photo_2あずまやを発見。ここでまだ子供がいたときはいろいろと遊んだことでしょう。

Photo_3校舎もまだきれいです。何かの施設として使われているのでしょう。

Photo_4校庭に一輪のタンポポ発見。越川にも春が来ました。

2012年6月13日 (水)

桜舞う越川小学校跡1

根北峠を抜けると小学校が見えてきます。越川小学校。でも、ここは随分前に閉校してしまいました。今は地域の会館のように使われているのでしょう。しっかり整備はされています。

ただ何となくよってみたのですが、ちょうど桜の時期で何ともいえない郷愁に襲われるのでした。

Photo越川小学校跡、跡といってもいまでも普通の小学校としてやって行けそうです。

Photo_2ちょうど桜の時期です、きれいなピンク色に色づいています。

Photo_3青空に桜、っこういうしゃしんも撮りたかったんです。今年は桜は撮りに行けませんでしたから。

Photo_4懐かしの二宮尊徳の銅像がありました。そんなに古くなさそうです。

Photo_5桜は8分咲きでしょうか。とてもきれいでした。

2012年6月12日 (火)

曇天の越川橋梁

まだまだGW中の写真を紹介しています。一時期5ヶ月近くリアルタイムから離れていたことを考えるとまあよしです。

本当はこの日知床横断道路に行くつもりだったのですけど、雨のため通行止め。仕方なく、根北峠から網走へ。根北峠と言えば必ず越川橋梁を通りますのでいつも通りよってみました。

Photo越川橋梁です。もう結構老朽化が激しくなってきてはいます。

Photo_2ひびが結構入っています。いつかは崩れるのでしょう。

Photo_3対面側はまだまだ雄大に立っています。なかなかの迫力です。

2012年6月11日 (月)

標津で線路の跡を歩く

標津駅を囲んでいた森が一部切られ、倉庫も壊されたという話を紹介しました。線路の跡もだんだんと無くなり寂しくなっています。ちなみにそこから道路を挟んだ場所にも線路跡があります。標津川まで続いていたはずですが、行ったことが無い上に橋梁も撤去されていたことを知っていましたのでそのままにしていたのですが、何となくそこを歩いてみる気になりました。

Photoなんの変哲も無い道ですが、ここはかつて線路でした。

Photo_2エゾエンゴサクが咲いていました。まあ5月はじめの写真ですから。

Photo_3ここがゴール。見事に何もありません。

Photo_4コンクリートの跡を見つけましたが、これがかつての標津線に関係しているかはわかりません。

2012年6月10日 (日)

標津線の遺物、回転板

標津線の今を探る記事です。私の写真の趣味に付随する大きなテーマの一つでもあります。

標津駅跡も撤去され、ほとんどその残骸を標津町で見かけることは少なくなってきています。本当は別海のようにその跡をしっかりと残すべきだと思うのですが。それでも唯一残っているのがこの回転板。といっても町民もここにこんなものがあるとはほとんど知らないのでは無いでしょうか。

Photoそんなに町外れにあるわけでは無いですが、ここにこれがあることを知っている町民は少ない気がします。

Photo_2前にここでわすれな草を紹介しましたが、今回はふきのとう。5月はじめの写真ですから。

Photo_3回転板はきれいにペンキが塗られ、今でも動きそうな雰囲気です。

Photo_4車輪の跡も残されてはいますが、飾ると言うより放置されています。

2012年6月 9日 (土)

何も無い 海浜公園

時間が空いたので標津まで。海浜公園行ったら何かあるかもと思ったのですが、何もありませんでした。何も無い様子を紹介します。

Photo海浜公園の砂浜ですが、人通りも無く、何もいませんでした。

Photo_2風紋か波の跡を見ることが出来ました。ただそれだけです。

Photo_4土筆の写真を撮ってる時点で本当に何も無かったことを思い返させてくれます。

2012年6月 8日 (金)

中標津郷土資料館別館

森林公園に向かう途中に中標津郷土資料館の別館が建っています。欲はわからないのですけどかなり歴史的に貴重な建物らしいです。森の中にぽつんと立つあたりもなんだか不思議な感じです。

Photo坂を上ると見えてきます。確かに不思議な洋館です。

Photo_2全貌はこんな感じです。付いてみるとなぜここにこんな建物があるのか不思議です。

Photo_3中はこんな感じ。確かに資料館ですね。

2012年6月 7日 (木)

中春別SL散策路を歩く2

今日の朝ブログを更新しようと思ったのですが出来ませんでした。どうやらココログ全体の障害だったようです。無事復旧できて何よりでした。

Sl散策路自体は整備されているのか、いないのかという状態。少しゆがんだ場所もありました。

Sl_2水芭蕉も咲いていました。今年は全然見に行かないまま終わってしまいました。

Sl_3春別側は穏やかに流れています。このあたりがゴールだったと思います。

Sl_4再び橋脚へ。何はともあれ自然の中を歩くのは気分が良いです。

2012年6月 5日 (火)

中春別SL散策路を歩く1

SL散策路を訪れました。ここは標津線を走っていた橋脚を改造し散策路として利用されている場所です。といってもあまり目立つものでも無いですし、特別なものがあるわけでもありません。こんなところをわざわざ歩きに行くあたりが私らしいです。

Sl_3入り口はこんなかんじ。ここも線路跡です。

Sl_5道ばたに咲いていた福寿草。ここではたくさん見かけました。

Sl_6ここが橋脚跡です。まあまあきれいに整備されています。

Sl_7横から見るとやっぱり線路跡だと言うことが実感します。いつまでこの状態が持つでしょうか。

2012年6月 4日 (月)

走古潭と別海一本松

まだまだ4月の写真が続きます。本別海の先には走古潭という場所があり、鹿がたくさん訪れます。本当は風蓮湖に伸びる半島の先へ行ってみたかったのですが、4月は通行止めでした。また行ってみたいと思います。ついでに別海一本松もよったのでその写真も。

Photoびっくりするくらいの鹿がいます。この写真はその中の一枚。

Photo_2半島に行けなかったので港で一枚。カモメが出迎えてくれました。

Photo_3こちらは本別海にある一本松。風で斜めにはえています。

Photo_4もう地面に付いているんですよね。誰か剪定とかはしているのでしょうか。

2012年6月 3日 (日)

4月の丸山公園2

トキナーから出ている300mmのレフレックスカメラを買ってしまいました。生まれて初めてのMFレンズです。かりっとした写真を撮るのはかなり難しいし、そういう写真はこのレンズでは撮れなさそうです。でも、それを補ってあまりある魅力がたくさんあります。MFは私の腕では失敗もかなり多いのですけど、このレンズ自体がMFしやすいのでそれなりには撮れています。また、リングボケも良いですね。狙って撮るもよし、偶然なるもよし。そして何よりも楽しいです。ファインダー買ったときから狙っていたので、満足です。まだまだ遊んでみたいと思います。

ということで、丸山公園続きです。

Photo今はクロユリの季節でしょうか。福寿草も懐かしく感じます。

Photo_2エゾエンゴサクです。もうすっかり今ではかれてしまいました。

Photo_3エゾエンゴサクも良いのですが、今度は片栗の花とかも撮ってみたいです。

Photo_4福寿草の写真もこれくらいに。春の写真は良いですね。

2012年6月 1日 (金)

4月の丸山公園1

 6月になりました。一時期はあともう少しでリアルタイムに行くかと言うくらい、更新を急いだのですが、この最近の忙しさで再び離されつつあります。それでも今月もしっかり更新していきたいと思います。

少し前の写真になりますが、4月の丸山公園です。福寿草やエゾエンゴサクが咲いている時期のものです。ちなみに現在の道東はやっと桜が散ったくらいの感じです。

Photoこの時期ではまだまだ緑が少ないです。今はもうちょっと多いですよ。

Photo_2ふきのとうもたくさんはえていましたね。今は綿毛になっています。

Photo_3福寿草も時期が終わりました。この花を見ると春の到来を感じます。

Photo_4エゾエンゴサクの花は道東の春を代表する花です。もう時期は終わっちゃったかな。

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

どれかをクリック、お願いします!

フォト

ウェブページ

こまねこです

無料ブログはココログ

ボットチェッカー

  • Yahoo!ボットチェッカー
  • MSNボットチェッカー
  • Googleボットチェッカー